【白髪染め選びに役立ててください】について

banner 歳とともに必要になる白髪染め。少しでも楽にきれいに染めるためには。

白髪染めは何歳から?

日本人の髪が白髪になり始めるのは、35歳くらいといわれています。白髪は黒髪に戻ることはほとんどなく、白髪は増えるいっぽう。55歳ころには、髪の半分が白髪になる人が多いです。
白髪の原因はまず加齢。年齢とともにシミや皺が増えるように、髪の毛も老化が進みます。つまり、髪のメラニン色素が徐々に減って、白髪になるということです。
2つめの原因がストレス。仕事が忙しくなり、精神的・身体的に余裕がない状態が続くと、白髪が急激に増えるそうです。
3つ目は栄養不足。髪に栄養分がしっかり届かないと、髪は健康を損ない白髪になるのです。
私が「加齢」「老化」という言葉に敏感になったのは37〜38歳でした。ちょうどそのころ、黒髪のなかに白髪が目立ち始め、「とうとう私も白髪染めをしなければいけなくなったか〜」と嘆き悲しんだものです。ただ、美容院での白髪染めには抵抗があり、こっそり自分で染め始めたのもこの時期です。
でも、これからも確実に増え続ける白髪。あまり歓迎できるものではありませんが、自分の一部ですから上手く付き合っていきたいものです。「白髪を隠す」というより「白髪をメイクする」というイメージで、向き合っていくのが良いかもしれません。

参照サイト

白髪染め選びをサポート・・・<白髪染め選びに役立てるなら、ランキング形式のサイトのこちらをどうぞ

おすすめHP

注目記事

banner
美容院で白髪染めor自分で白髪染め

記事を見る

banner
天然素材の白髪染め〜利尻昆布〜

記事を見る

banner
天然素材の白髪染め〜ヘナ〜

記事を見る

Copyright(c) 白髪染め選びに役立ててください. All Rights Reserved.